人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした天気になれ

ほぼ日手帳には楽しさがある

ほぼ日手帳公式ガイドブック
十分楽しめました^^
たしかに、ほぼ日のHPでも見れる内容ではあるけれど・・・
どんなにパソコンで見れたとしても
やはりアナログな部分が残っている私は
思いついたときにスグに広げ、そして
手帳を買うか、買うまいか
買ったらどう使おう・・・なんて思いを馳せたい(笑)
なので、とっても楽しめました。
カバーの全種も1度に見れるし♪

ほぼ日手帳を使わない人でも、手帳好きな人には
楽しめる内容だと思いますよ?。

わすれていた 極上の心地よさ
去年は、訳もなくあんなに探し回った ほぼ日手帳

ロフトでしか販売していないことを知らず、、、
三省堂や東急ハンズや文房具ややら、、、

歩き回った
ほぼ日ストアではすでに売り切れていた

どこかでとにかく現物を見たかった

いやいや 多分ロフトで昔手にとってみたはず

無かった
悔しかった

4月までなんて待てなかった

去年の今頃?ほかの有名著者の手帳はさわり心地や大きさが合わなかった
普通に能率手帳を買った
、、、、、、続かなかった

賢人の皆さまの手帳術をみた後、
自分なりに手帳の使い方を決めていた

その使い方に縛られた

何カ月かのち
またまた、賢人の皆さまの手帳術を何冊もの本でみて
違う手帳を買った
、、、、気づいたら続いていなかった

書くのに、場所を限られた

そして、後輩と話をしていた年末。
「ほぼ日手帳をかうんですか?」
、、、、、。すっかり。
手帳 なんて存在を忘れていた。
去年、あんなに探し回ったのに。

即ネットで買った。
届いたのは、9日。

裏うつりしない紙の質や、ねっ転がって片手でもかける180度開く縫い目や、一緒に頼んだボールペンの抵抗のない滑りの良さに、驚いた!

宅急便の運んできた梱包箱の内側に書いてあったのは、
「いまからでも遅 くはないよ。うつむく仔犬にも、そう教えた。老いた亀 にも、そう耳打ちしてやった。そうだ。ほんとうにいつ でも、いまからでも遅くはないものなんだ。(セフティ ・マッチ氏の焚火話より)」

丁寧なつくりの手帳とペン。
それを紹介した美しい作りの楽しい公式ガイドブック(書き方も様々定めなくていいという自由さ)。多分続かなくても挫折感を感じない手帳。


5つ星ホテルの心地よさを思い出した。



毎年買いたくなる本
ほぼ日手帳…。

今まで色々な手帳を使った。ほぼ全ての手帳を使ったと言っても過言ではない。

それでも今、ほぼ日手帳を使っている。

この手帳を使っても「夢が実現するとか」「目標を達成する」とかはない!!と断言しているのが良い!!!

ほぼ日手帳には楽しさがある。個人の自由があり、無限の可能性がある。

さて、本書には2010年版の手帳の改良点や特徴が記載されている。
過去の手帳からの進化がみられて面白い。
作り手の「心からの」こだわりも感じられる。

色々な使い方や挫折した例なども書かれていることも面白い。

私がほぼ日手帳を使う理由はただ1つだ。

これだけ「真剣に物作り」をしている人々は希であるからだ。

ほぼ日手帳には作り手の魂を感じる唯一の手帳だ。

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010
by ayapin1r | 2011-05-19 13:45 | 日記
日記
by ayapin1r

最新の記事

メモ帳

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな