あした天気になれ

仕事がデキたら家事もデキねばならぬ

阿部 絢子の男子家事って本
必要最小限
必要最小限のポイントが記載されていると思います。初心者にはもう少し写真があるとわかりやすいですね。料理も手軽に始めれるメニューがもう少しあると良いです。

男子ブームの裏側で
「家事男」掃除、洗濯、料理まで家事をなんでもこなす、
しかも現代的にエコでスマートに。そんな男になるための本です。

道具からきちんと入るところや、バーマイルーム、Yシャツのアイロンがけなど、
35歳以上の男子には、ピンとくるところを抑えています。

ただ、この本に書かれていることを完璧にこなしてしまい、
自己完結している男子って女性からみるとどうなんでしょうか。

もし一緒になっても、家事をやってもらえるからラッキーなのか、
私よりも上手い、ことに引け目を感じないのか。

あえて「男子」とついていますが、この本の中身は、
実は洗濯、掃除、料理の基本です。
それは男子、女子関係ないはずなのです。
それは=女子はできて当たり前という前提なわけですね。

男子ブームの裏側にあるのは、女性の方にこっそり「やべっ」て思わせる、
そんな大きな流れのような気もします。

仕事がデキたら家事もデキねばならぬ
文中に似た表現があるのだが、
「高価な食材を買い豪華な一品料理を作る。それは家事ではなく道楽だ!」
と私の奥さんは言う。
まさに料理がデキルと自負するニセ家事男を一刀両断、脳天唐竹割りにする破壊力抜群の一言。
この言葉にグサリときた、そういう男性こそ読む本であると思う。
家事男(カジオ)になるための心構えを説き、料理だけでなく家事全般の基礎教本である。
そのためレシピは少ないが、調理道具の説明に始まり、洗濯物の干し方、整頓の仕方まで細かに、
料理・洗濯・掃除を項目を分けて簡潔に書かれており、イラストも豊富で読みやすい。
女性に仕事を奪われ、男の肩身が狭いこのご時世、逆に男子の家事力向上が男性復権を実現するのではないだろうか。
これは花婿修行、夫婦円満、既に結婚を諦めた(笑)男子必携の書であると思う。

男子家事 料理・洗濯・掃除の新メソッド
阿部 絢子
[PR]
by ayapin1r | 2011-05-19 17:29 | 日記

最新の記事

続編かと思ったら全く違う作品..
at 2012-11-02 21:41
美しいものを美しく描く
at 2011-08-03 23:06
自身の人生観の変遷
at 2011-07-05 22:30
物足りないかもしれませんが
at 2011-07-05 18:35
得られる気づきが異なる感じ
at 2011-05-20 00:34

メモ帳

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな