あした天気になれ

背筋がしゃんと伸びそう

シンプルライフをめざす整理 収納 インテリア―すっきりが「持続」します
収納のための参考書
本書を知ったきっかけは図書館で見つけて借りて帰ったのだが、読み進んでいくうち、その具体的な収納性の豊富さにぜひ手元に置きたいと思いアマゾンで買うことに。

ふと収納の仕方に戸惑った時に参考書みたく、開いて見ている。
本書に出てくるような人々のように完璧には収納できないが、それでも見るだけでかなり参考になる。
そしてやはりすっきり収納させるには「物を厳選する」ということが必要だとしみじみ感じるのでした。

家をすっきりさせたいが、どうしたらいいのか??という人にお勧めです。

生活を考え直すきっかけに・・・・
婦人之友社の本はどれも確かなものです。「ものの整理は心の整理」とあるように、表面的な整理整頓だけでなく、根本から整理することが提案されています。中に出てくる実例も、婦人之友という雑誌の愛読者の集まり、「友の会」の会員の誠実な生活ぶりがよく見えます。

背筋がしゃんと伸びそうです。
たまたま本屋で見かけて買った「シンプルライフを目指す基本の家事」が良かったので、こちらも購入しました。出てくるお宅は経済的に裕福そうで家自体もかなり広い。。。。という点では残念ながらあまり参考にならなかったのですが、モノとの付き合い方を含めた収納に対する態度はおおいに参考になりました。最初にひと手間かけてでも置き場所を確保する方が、のちのちの管理が容易となり結局は片付けに要する時間も短縮できるということは実感していますので、またこの本を参考にしながらじっくりと考えていきたいと思います。「基本の家事」もそうですが、このシリーズは家事に対するモチベーションを非常に高めてくれますので、「最近ダラケているな」と感じた時の精神のカンフル剤です。いやいやではなく、ポジティブな気分で家の事に向かい合おうとする気持ちにさせてくれる、そんな本です。

シンプルライフをめざす整理 収納 インテリア―すっきりが「持続」します

長財布
[PR]
by ayapin1r | 2011-05-19 11:45 | 日記

最新の記事

続編かと思ったら全く違う作品..
at 2012-11-02 21:41
美しいものを美しく描く
at 2011-08-03 23:06
自身の人生観の変遷
at 2011-07-05 22:30
物足りないかもしれませんが
at 2011-07-05 18:35
得られる気づきが異なる感じ
at 2011-05-20 00:34

メモ帳

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな